趣味を適当に気ままにぐたぐたと・・・

アニメ、ゲームなど趣味を気ままに、適当に書いていきます。

NITRO SUPERSONIC 20th ANNIVERSARYに行ってきました!

9月3日のNITRO SUPERSONIC 20th ANNIVERSARYに行ってきました!


ニトロプラスまどマギから知ってましたがその時はあまり気にしませんでした。

けどシュタインズゲート、FateZERO、がっこうぐらしPSYCHO-PASSなどOPやEDのテロップによく出てたので少しずつ気になりました。
リトルバスターズシュタインズ・ゲート以外アドベンチャーゲームしてなかったけど代表作phantom PHANTOM OF INFERNOを購入!プレイしたら結構面白い。当時は夜勤主体だったので休日は夜中に起きることありましたが夜中は仕事有無関係なく眠たかった。けどプレイ中はウトウト無く、続きが気になって夜が明けてるまでPCと向き合うことが多かった。シュタゲ以来の衝撃でした。

f:id:TARATAN:20190912140507j:plain

PC版購入(エレンENDが未だに行けない)

 

その後、知合いから借りた「沙耶の唄」、PS2フルボイス版「デモンベイン」をプレイしました。(沙耶の唄は一日で終われるけどデモンベインは苦痛。テキスト速度とレスポンスが悪すぎ、クトゥルフ神話に理解しずらくてクリアまでに3ヶ月掛かった)

モチベが持たなかったなぁ。そんな中、公式サイトで20thアニバーサリーやると告知されたので即チケット購入。2160円は激安!有給とっていざ東京へ!


 場所は東京ドームシティホール。(東京ドーム行ったこと無いからドーム内と勘違いしてた。)その日ドームの周辺は女性がいっぱい。たぶんジャニー喜多川のお別れ会かと思う。
 早速、会場入口付近の物販コーナーでパンフレットとライブTシャツ購入!コミケのニトロTシャツ着ようかと迷ってたけど後ろのライブの歴史が気になってしょうがなかった。物販の隣にサンダーボルトファンタジー用のキュウべぇすーぱーそに子の人形が。サンファンは知らない・・・アリーナ1階に着席。上記の3つしかプレイしてないから少し不安抱えながら開演するの待ってました。


 冒頭はサンダーボルトファンタジーの公演オリジナルドラマパート。

f:id:TARATAN:20190912142001j:plain

サイリウム持ってる



早速誰?と不安になる。ここでOP歌ってる西川貴教が入場!もちろんOP曲は知らないがテンション上げてくれる。流石アニキ!
西川アニキが退場後、ニトロプラスの代表でじたろう氏入場、2019年最新情報を提示どうやら2019年から2000年まで遡るようだ、

最新情報提示後、再びドラマパートへ。

ざっくりまとめると

まさかの楽園追放のアンジェラが登場!

f:id:TARATAN:20190919015734j:plain

人形からポリゴンに


そして東離にキュウべぇが参戦。 当然爆発(ワケガワカラナイヨ)

f:id:TARATAN:20190919015934j:plain

殤不患も観客もキュウべぇは消えてほしいそうだ

「君と彼女と彼女の恋」の世界に取り込まれる。

f:id:TARATAN:20190919020354j:plain

原作同様最後の二択も凝ってる

今度はデモンベインの世界に 。

f:id:TARATAN:20190919020503j:plain

殤不患は最終回にシャイニング・トラペゾヘドロンを使っていたが・・・

東離に戻れた後、玄鬼宗と戦いが、スクリーン越しではなく実際その場で人形劇が始まる。

f:id:TARATAN:20190919020735j:plain

劇中を生で見るのは感動

再びスクリーンに戻り、東離にきたすーぱーそに子が登場。

f:id:TARATAN:20190919020830j:plain

殤不患もノリノリである

最後にアンコールでHassyからの「Promisedland」で終わった。

 

まとめ

一言でいうと、楽しかった。

ファントムとデモンベイン位しかゲームはしたことないけど、20thだったのか今まで関わってきた作品を紹介、一部の楽曲を歌う時聞いたことあるから少しのアニサマ感があった(アニサマ行ったこと無い)で、ドラマパートが楽しい。今と昔のクオリティを再現しながら進行するのは凄い。途中ネタやギャグを挟む所も面白い。(ネタがわかったりわからなかったりしたが)
 今回のライブでニトロプラスのことが更に好きになりました。残念ながら、私の知識は上記の通り2、3個位しかゲームしてないので、100%楽しめられなかった。先日、購入したニトロプラスベストを購入してから、多少は予習できた。買わなければ余計知らなかったかと。サンダーボルトファンタジー知っていたらもう少し楽しめたかな?って位、サンファン絡みが多かったですね。後、村正とヴェドゴニアの主題歌の時、皆歓声が半端なかったので、そこも乗れなかったって感じ・・・。そこは行く前にプレイしろよって感じだけど、時間が恐ろしく掛かるのでそう考えると億劫になってあんまりやる気でなかった。そもそもノベルゲームは苦手で文章読む時間と理解する時間が長いから年1本位で良いかと思ってるので・・・。唯一、「君と彼女と彼女の恋」のプレイ動画を見た後なのでドラマパートのネタがわかって面白かったが、サンファンのシャイニング・トラペゾヘドロンのネタはよくわからなかった。(最終回にあるらしい)けど、関連アニメは大体知っていたから楽しめたから良いかな?


 と言うわけで、サンファンは知らず、関連アニメ曲は楽しめて、ゲーム曲はプレイ少ないので思い入れが少なく、7割の満足度でした。

 今後の目標はサンファン視聴と村正をプレイしていきたいなと思ってます。それで今度のライブでは8,9割知って行きたいかな。
ところで、20thベスト・アルバム発売して欲しいっす・・・itunesで買えるようにもしてほしいなぁ。